バランワンダーワールド、KOTYで大賞を受賞する
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おめでとう!!!
バランワンダーワールド大賞!!! 2021年のクソゲーオブザイヤーは
バランワンダーワールドです!!! 飛び抜けてクソだったもんね
steamでやった体験版の時点で確信してたわ おめでとう
スクウェア・エニックス
おめでとう
中裕司
あ、またスクエニのネット工作部隊出張るやつ?
FF15の頃は活発だったよね 『名探偵ピカチュウ』/世界興行収入 4億3100万ドル
うち・・・ アメリカ 1億4400万ドル/イギリス 1790万ドル/中国 9370万ドル
『ソニック・ザ・ムービー』/世界興行収入 3億ドル 超え
うち・・・ アメリカ 1億4600万ドル/イギリス 2550万ドル/中国 なし
★コロナ影響により"世界各国で"劇場うち切りされた短期間上映,特に"中国"での公開に打撃.「元・ゲーム原作映画 米国 No.1 映画」
『ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ』/世界興行収入 現在 3億3300万ドル
うち・・・ アメリカ 1億7000万ドル/イギリス 2740万ドル/中国・未公開
★アメリカ・イギリスでは公開激突の『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』を抑え込む破竹の勢い.「ゲーム原作映画 米国 No.1 映画」
『ウォークラフト』/世界興行収入 4億3800万ドル
うち・・・ アメリカ 4730万ドル/イギリス 880万ドル/中国 2億1300万ドル
★"世界トータル成績のおおよそ半分が中国"が占める.「ゲーム原作映画 中国 & 世界 No.1」 さすがぶひっち版はひどかったもんな
ぶひっちのせいだよね エディオンでPS4版1080円で売ってるよ
欲しい奴は買ってやって そんなに酷いのか
逆に興味湧いてきた
けど時間の無駄だからタダでもやらないわ https://www.the-numbers.com/box-office-records/worldwide/all-movies/sources/based-on-game
『ウォークラフト』/世界興行収入 4億3800万ドル
★「ゲーム原作映画 中国 & 世界 No.1」.4.38億ドルのうち "2億1300万ドル 分" が中国の成績である
『名探偵ピカチュウ』/世界興行収入 4億3100万ドル
★4.31億ドルのうち 9370万ドル分 が中国
『アンチャーテッド』/世界興行収入 現在 3億9400万ドル
『バイオハザード: ザ・ファイナル』/世界興行収入 3億1400万ドル
★BIO HAZARD シリーズNo.1.3.14億ドルのうち "1億6100万ドル 分" が中国
『ソニック・ザ・ムービー』/世界興行収入 3億ドル 超え
★「元・ゲーム原作映画 米国 No.1 映画」.コロナ影響により劇場シャットダウンされた短期上映,特に"中国"での公開に打撃
『トゥームレイダー (2001年)』/世界興行収入 2億7300万ドル
『アサシンクリード』/世界興行収入 2億4000万ドル
『ニード・フォー・スピード』/世界興行収入 1億9400万ドル
『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』/世界興行収入 1億6300万ドル
★「日本国内 ポケモン映画No.1」/日本国内 興行収入 "72億4000万円"
『バイオハザードII アポカリプス』/世界興行収入 1億2500万ドル
『バイオハザード』/世界興行収入 1億300万ドル. ★制作費 3300万ドル
『ストリートファイター (1994年)』/世界興行収入 9900万ドル. 制作費 3500万ドル
『サイレントヒル』/世界興行収入 9400万ドル. 制作費 5000万ドル
『サイレントヒル: リベレーション3D』/世界興行収入 5500万ドル. 制作費 2000万ドル
『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』/日本国内 興行収入 "14億2000万円"
『KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV』/世界興行収入 640万ドル
『劇場版ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』/日本国内 興行収入 "6000万円"
『モンスターハンター』/世界興行収入 4400万ドル. 制作費 6000万ドル
『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』/"米国内" 興行収入 2080万ドル. ★制作費 4800万ドル
『ファイナルファンタジー』/世界興行収入 最終 8500万ドル. ★制作費 1億3700万ドル
★NEW★
『ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ』/世界興行収入 現在 3億3300万ドル 劇場上映中
★「ゲーム原作映画 米国 No.1 映画」.アメリカ・イギリスでは公開激突の『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』を抑え込む破竹の勢い 面白バグがあったとかじゃなくてゲームの出来で勝負する正統派のクソゲーだったってことか 最初のPVの時点でヤバそう感はあったがKOTY授賞までは読めなかった 今さら決まったんだ…
ゴミクズ中の思いが通じたんだね >>21
FF映画の頃はマトモな企業だったんですか? >>5
今年もチョコボ、ラーメン、バビロンのスクエニ勢が強すぎて元スクエニのモノリスなんて話にならん 昔はタダでクソさを体験できたんだけどね
体験版というセルフネガキャンは引っ込められてしまった ストロングスタイルという言葉が妙にしっくりくる作品だったw
初代KOTYは伝説のゼノサーガEP2だったが昨今の大賞受賞作の突き抜けっぷりを見ていると
果たしてそこまでか?と思ってしまうw >>1
こいつコンソールウォーをやめようとか言ってるくせにこんなツイすんのかよ >>31
バグに頼らないストロングスタイル
懐かしいな、Newガンダムブレイカーだっけ バランワンダーワールドってやったことないがそこまで酷いの?
クソゲー実況の動画であまり見ないのだが 動画を見て笑えるクソゲーではないから
操作してわかるクソゲー ★永久殿堂入り 『シェルノサージュ~失われた星へ捧ぐ詩~』
★2011年大賞 『エースコンバット アサルト・ホライゾン』
★2012年大賞 据置機部門 『時と永遠~トキトワ~』
携帯機部門 『シェルノサージュ~失われた星へ捧ぐ詩~』
★2013年大賞 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』 殿堂入り
★2014年大賞 据置機部門 『真・三國無双7 Empires』
携帯機部門 『フリーダムウォーズ』 『俺の屍を越えてゆけ2』
★2015年大賞 据置機部門 『テイルズオブゼスティリア』
携帯機部門 『機動戦士ガンダム エクストリームVSフォース』
★2016年大賞 据置機部門 『FINAL FANTASY XV』
携帯機部門 『艦これ改』
★2017年大賞 『ガンダムバーサス』
★2018年大賞 『Newガンダムブレイカー』
★2019年大賞 『LEFT ALIVE』
★2020年大賞 『サイバーパンク2077』
★2021年大賞 『リターナル』
★2022年大賞 『グランツーリスモ7』 IGNJでクラベがレビューしてて
クラベ本人はあまり評価してないんだけど4歳の双子の娘が物凄く気に入って「今日もバランワンダーワールドやりたい」と言ってきかないとかあったな
低年齢層には刺さるゲームだったのかもしれん
低年齢層を狙って開発したとは思えんが >>38
笑えない糞ゲー
改善点は見えてるだけに社内のゴタゴタでこうなったってのが分かるだけにやっててウワァってなる。
単純につまらない糞ゲーだがらね、そりゃ誰もやらんわな。 >>21
個人的には日本語3000円の頃が一番壊れてる >>42
ゲハの本家KOTYじゃん
今年ももう決まってたのか、参加し損ねた つーかレフトアライブも忘れんなw
失敗の仕方はたぶんいっしょ >>43
まさに知育ゲームをやらされてる感がすごい
最初から知育ゲームとして売るべきだったよ >>44
笑えないクソゲーは辛いな汗
確かにそれじゃ動画見栄えはしないかもな switch版持ってるけどポイント貰える期限過ぎてたわ
もう開封する理由が無くなったわ シリーズもののタイトルはシリーズ比較した時点で選考対象外になるから、過去作と比較しないで講評を描くようにしないと流されるぞ クラベ「カービィは後半同じギミックでダレてる」
バランはカービィより面白いのかな? アートディンクやアクワイアの手綱をそれなりにうまく操った元第11BDのノウハウみたいなのが、社内全体に行き渡ってないんだろうし、社内伝達クソなんだろうなってのがよく分かる >>31
仕様通り、目論見通りになる程クソゲーとして完成度上がっていくって奴だっけ 一時期はバグゲーじゃなきゃ対象外みたいな流れだったのに最近は広義のクソゲーを大賞にするようになったのね >>56
それでいてアプデで直ったら選外だからな
分家の住人は頭おかしい >>21
レフトアライブ(スラ金)の頃にはもう・・・ チョコボはバグとか、課金仕様とかが問題で
FFO、バビロンは普通に遊べるし
これらはクソゲーではないだろ
ホント、アンチ必死すぎ 【 お前は明らかに豚だから却下 】
シェルサージュというバグゲーを巡って、所持していることを証明しろというお決まりの流れになった時の発言
某陣営に乗っ取られて、腐敗がとどまることを知らないことを象徴する発言となった
【2012】クソゲーオブザイヤー part23【携帯】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1335660530/
309 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2012/04/29(日) 11:19:14.66 ID:djeNncth0 [4/5]
>>304
C2エラーが見たいならみせてやるよ
336 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2012/04/29(日) 11:28:35.31 ID:djeNncth0 [5/5]
>>312
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2916120.jpg
ほらよ
俺はちゃんとプレイして書いてるからな
341 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2012/04/29(日) 11:30:06.07 ID:C1fO4ZZbO [21/21]
>>336
お前は明らかに豚だから却下
ゲハに帰れ KOTYってバランみたいなゲームにはなってるけどつまらないもののじゃなくてゲームの体を成してないものが受賞するものじゃん
バランが受賞したのはあれだろ 中が裁判してたことがわかったからだろ >>5
こんな関係ないスレでゼノコンプマジ?
何がそうさせるんだよ
それとも彼らの中では無関係じゃないのか ワンコインのマイナーDLクソゲーを大賞として祭り上げるよりよっぽどいい 誰もやらない・知らないマイナーゲーが受賞してた近年の受賞作よりマシな結果でなにより
やっぱ大賞作はクソゲーの質だけじゃなく ある程度の話題性とネームバリューも大事だよ >>56
ただ初期のような期待外れのゲームを取り扱うような事はもう無いだろうな もうオンコンになったから何が選ばれてもあんまり変わらん賞 というかそれなりの規模で普通に遊べるのに面白くないド直球タイプは意外とレアなんだよな >>64
まあゼノブレイド3がKOTYを取る可能性はなくもないが、ガバガバで済まない戦闘システムやらバグで碌に遊べないやらそういう要素がない限りそれこそゲハ却下で終わるからなぁ… >>67
安いDL専用のインディーズまがいのゲームに「ヘボい」「ショボい」「つまらん」と言ってもしようがないしな 中裕司公認だからなw
実に威風堂々としたクソゲーっぷりよ バカゲー要素が無い真剣に作られたクソゲーだから痛々しさが半端ない >>67
「これクソゲーらしいな、ちょっと買って選評書いてみる」だからな、RXNとかあのへんは
「買ったゲームがクソゲーだった、許せん、具体的にはここが~」じゃないんだもん、始まり方が 次点がDL専用の木っ端ゲーってことでスクエニx中裕司って知名度で集中した感じかな。 >>71
思ってたのと違うって感想は出る可能性十分あるが、
悪い部分目立っても最悪尖ったスルメゲーに仕上がると思うわ >>31
発売前やシリーズの期待値からの落差とかいう誰の主観だよって減点箇所も有ったからな初期は
EP2自体は個人的にもクソだけど絶対評価で下のタイトルは普通にそこそこ数有った >>61
効いてて草
じゃあお前が一人で全部遊べよ まず何本売れてたかすらわからないからな、どの機種も1236本より少ない
もうその時点で既に伝説よ >>69
大手メーカーが大賞取ったら不名誉だからネット監視(工作員)使ってオワコン化させたんだろ バグゲーオブザイヤー化しててつまんなかったけど久々に正統派の怪物出現って感じだ >>56
バグゲーが高確率でクソゲーになりやすいってだけで
シンプルにクソなゲー無と呼ばれてる存在は今も昔も普通にノミネートしてる こないだカラスマAが遊んでた、エルデンリングから良いところ全部抜いた謎ゲーといい、「世間に知られてない商品未満のクソ」は山ほどあるんだよな
ただそれも入れちゃうとKOTY面白くないんだよな まぁ中本人が、未完成品って言っちゃうくらいだから。
そんな客に失礼な物を出すなよって話し。
しかも仕様であってバグじゃないから、発売後修正とかも特に無いし。
クズエニ本当に終わってる。
自社のソフトに全く責任持って無い。 >>87
修正しようと思ったらイチから作り直しレベルなの? >>49
本当に本当にここをこうしたら良いのに
ってのがプレイしてて目につく
シナリオの方は脇に置くとしてもだよ。
個人的には割と良いゲームに出来たハズの糞ゲーっていう評価だな。 体験版やったらSS時代のクソゲーを思い出す事になるとは
ナイツ好きだから買う気だったのをあそこで思い止まったのは正解だったな >>91
修正箇所が山ほど思い浮かぶレベル
ひとつひとつはたいした修正ではないがひとつふたつ改善したぐらいじゃ少しましなクソゲーになるだけ 久しぶりのバグどうこうじゃなくてゲーム内容が兎に角古臭いという事で受賞した作品
「ユーザーフレンドリー」という単語からかけ離れた作品がなんと令和にリリースという奇跡 >>42
ガンブレ→スライディング金玉ゴルフの並びにサイパン→リターナルが来るのはなんか微妙だな
コロナエディションがあったとはいえ、ゲームそのものは並み以上のサイパンと
恐らくPS5側の問題だったセーブクラッシュと中断無し(その後アプデで実装)のリターナルでは格が落ちる
その点GT7にはそれなりの格があるな リターナルはメガヒットネタぐらいしか覚えてないな
あと初期は中断セーブできなかったか https://twitter.com/moyashiyarou/status/1523277895551967232?t=1MxYsBVqN4P9gfY5PNDLKA&s=19
もやし軍曹
いっぺん騙されたと思ってバラン小説版読んでみ?そんでゲームやってみ???小説版の内容なーーんもなくてビビるぞ
https://twitter.com/moyashiyarou/status/1523275756255604738?t=xKWa5GSKVozJA8zCr3MKcg&s=19
もやし軍曹
ただ小説だとバランが「これは君の試練だから」みたいな感じでずっと後方彼氏ヅラしてたんですけどじゃあバランチャレンジで暴れてたアレなんなの?って感じで謎は深まったんですが実際どうなんですかアレ
…まあいいか…あんなゲームの中身考えるだけ無駄だな…
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 最終的に元開発者が未完成宣言するオチまでついたらそうなるよな >>107
ガンダムをビグザムに改造するくらいの改修が必要だな FF16が完成してて今ブラッシュアップしてるって話だけど今出してたらバランと同じ状況になったと思う https://twitter.com/hogehoge61/status/1517452109821902848?t=Xqa8vcAHL37bekX1pTP7Lw&s=19
ほげ@
バランワンダーワールドを予約買いして自力で実績コンプリートまでして「わかんねえ」「時間返せ」まで言った上で言うけど、もちろん不出来と感じる部分は多いながら普通に楽しめる部分や好ける部分もあるので、最初から単に「クソゲー」として消化しようとする人にそれと取り上げられるのは不本意です
https://twitter.com/hogehoge61/status/1517458021215272961?t=9PsFeeFidec5aPCTVf6doQ&s=19
ほげ@
出来るだけ内容に触れず具体例を挙げると、ゲーム本編では数分のOPムービーを見て直後ティムズエリアに放り出される辺りまでに相当する冒頭の話(冒険までのありとあらゆる背景について)だけで100ページちょい、全体(260Pほど)の1/3以上割かれてます……
https://twitter.com/hogehoge61/status/1517459364655038464?t=AHEalwRo8E0gipCmtLkYNA&s=19
推測は出来るが確信は持てない程度に曖昧なエンディングの人物描写についての明確なアンサーもあって、ゲームやって小説読んでからこのショータイムトレーラー見ると「やっぱりゲーム中でもそういう事なんじゃん!!(ゲームだけじゃ絶対わかんねえけど!) 」ってなる なった
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>108
サンダーボルトでガンダムがブラウブロになったし不可能ではないはず キッズコンピューター・ピコ用に作ったのかとすら思った謎のボタン配置はあまりにも斬新だった バビロンズフォールとか、FFラーメンとか、チョコボレーシングとか、強豪揃いだったのに!!! クリアまでやったけど、普通に遊べると思ったけどね
確かにけっこう虚無ではあったが完全に虚無でも無かったし >>117
中はむしろクソゲー出させた事でスクエニ訴えてたから
これを材料にしてまた訴訟するんじゃね? >>110
ユーザーにデバッグさせれば安く済むから。 そもそも本人に何の問題も無ければ外されない
今後は過去の一瞬の輝きを肴にして生きていってくれ 酷いバグがあるわけでもクリア不能レベルの高難易度なわけでも課金要素が狂ってるわけでもない
普通に進めて普通にクリア可能なクソ
中々の正統派 スカスカクソゲーにありがちな虚無ではないんだよな、仕様通りクソゲーなのはやっぱすげぇわ >>128
体験版あったから少しはプレイしたことある奴いるんじゃね >>61
バビロンも普通に遊べない類なンだよなァ………… >>129
ストロングスタイルのクソを見せつけたよな >>93
やってないけど、コンセプトが間違ってないんだとしたらやっぱり中じゃなくてスクエニが悪いってこと? 買った人が居ないんだから本当にクソゲーか分からないからセーフ
体験版すら、速攻で配布止めた伝説のゲームだから Kotyを狙ってないのであればksgを作るな売るな 体験版、本当びっくりする位普通につまらなかったわ
子供の頃、ナイツ結構遊んだ事あるだけに残念だった >>136
コンセプトは
①74種類の衣装で衣装を変える毎の別のスキルがある
②衣装ごとにひとつの行動しか出来ない(ABXY L1L2R1R2押しても同じ行動しか出来ない)
③スキルが必須のポイントごとにスキルを切り替える必要がある
④スキルはライフポイントになっており、ダメージを受けるとスキルを失う(それで進行不能、詰むことも) >>141
2,3,4はコンセプトとは言わないな
操作性や機能を実装するかの話であって 仮に今後大型アプデとか来て凡ゲーレベルになったら撤回されたりするのか? 糞ゲーとバギーと未完成と拷問装置は違うと思うんだよな
糞ゲーというのは仕様通り完成して
バグとかではなく純粋に面白くないゲームのことで
これは制作途中で放り出されたユーザーを苦しめる目的で作られた
「未完成の拷問装置」だろ
糞ゲーと一緒にして欲しくないね ファミリーフィッシングはWiiで一番遊んだゲームだったんだけどな
なんか悲しいな >>144
お前のクソゲー論はそうでも大多数にとっては等しくゴミなわけで ワンボタンで簡単操作
74種類の衣装で74種類のスキルが使える
スキルを切替ながら進めていく
74種類のスキルがほとんど内容被ってる(ジャンプだけで10種類ある)し
パイロット版作る過程であかんってなる内容
>>143
コンセプトから腐ってるから、大型アプデじゃどうにもならんと思う
>>144
未完成って言ってるのは後付けの言い訳で
仕様通りに完成してるんだよなぁ... ・・・「FF16はもう完成しているがブラシュアップ中だ」
スクエニ「ブラシュアップはさせん」 中が仮に最後までいたところで超クソが中クソになる程度で何も変わらなかったと思う >>56
今も昔も本質は「そんなことはない」んだけど
でも、不具合全くなく、思い通りに仕上がったゲームが『キングオブクソ』って
これよっぽどのことだと思うよ これ糞ゲーだけど土台はそんな悪くないからなあ
手触りが良い意味でメガドライブ
ストレス要素多いがちゃんと成長を感じられるステージ構成
なんだかんだで中は才能あるんだろうが、
人が付いてこないなら意味がない
古臭くて作りかけなだけでそこまで悪くないよ PSUに続いてバランでもとるとか中裕司って中々やるな キャラクター、ゲーム画面、ゲームシステム、発売前から見てたが何一つやりたい要素が見つからなかった >>136
結局は外様の人間だからね、誰が悪いとかは言えないが。
レベルデザインにしろ、ゲームデザインにしろ、マップデザインにしろ
ココはこうした方が絶対に良いやんって所が目につく。
卑怯な言い方だと分かっていて言うが
やれば分かると思う。
つまんねーなーとか、何でだよとか思いながらもプレイ自体は出来る糞ゲー。 キャラがバタバタ動いてるのみて購入する気持ちは冷めた まあ カービィの新作がこれの答えだろ
○○がないとクリアできない ではなく○○があると楽しい
ダメージ受けるたびアイテム消失して延々ステージ戻るのではなく
必要なその場で複数置いておいて
ユーザーがクリア方法を選べる
アイテムならではのステージギミック
大体ダッシュとジャンプが追加アクションなわけねーだろ
やった100人中120人が死ねって答えるよ >>158
「アクションとアーマーを兼ねる衣装のマネジメント」
っていうおもしろがありそうなギミックはいいアイデアに見えるけど
3Dアクションって、まずは空間を自由に動くことを楽しめないと
スタートラインにすら立ててないと思うね デフォルトでダッシュやジャンプの基本動作があった上でコスチュームアクションを切り替えられればそれだけでだいぶマシだったんだろうな KOTYって大奥記みたいなめちゃ脚本良いゲームまで選出するからあんまり信用ないけどな >>156
ほんとなんの参考にもならないレスだな
エアプ擁護にしか見えない曖昧さ 動き始めのバタバタモーションはNiGHTSの人間キャラやソニアドを思い出すな
気分悪くなるカメラワークも含めて3Dアクション黎明期かよ、と
体験版で1面→2,面→ボスだけやったけど、演出の順番も謎だった
ステージモチーフの人物が闇落ちする(ボス的存在になる)ムービーがボス戦直前に入るから、
いきなりボスに変わってすぐに(倒して)元に戻り、問題は解決しましたよムービーが流れるという唐突さ
闇落ちは1面開始前にやっとくべき こんなガチお通夜なKOTYやめなよ
もっとこう、楽しい賞だろ >>128
ゲバで体験版を引っ込めるって話のスレが伸びたときに試しに体験版をDLして触ってはみたけど。
アクションゲーでキャラ動かす爽快感がないのは久々だった。 中のファンだけどバランの出来はさすがに擁護できん
途中でディレクション切られたとかで揉めたみたいだけど、骨格部分が兎に角古かった事がショックだったな
体験版やれば分かるけど本当に時代遅れ感凄くてスクエニがこれに発売go出したのが二重の意味でヤバいと思ったわ >>61
バビロンってまだマッチングするか?
オン専用ゲーなのに1人でやるの? >>42
艦これ改はすごいよな
公式ページごと歴史の闇に葬られた暗黒物質だもんなw バランがクソゲーなのと途中までディレクターだった中裕司さんは関係ないからな。 >>171
スタッフすら遊んでいないとか酷すぎるよな >>15
体験版があるからやってみ
「これが大賞?」という感じの低クオリティ凡ゲー >>31
ゼノサーガep2は例のフィギュア含めての受賞だろ 初期の、そこそこ被害者の多くて憤りをぶつけてた頃の選出に毛色が近いな
公式のごたごたで話題性もあるしスレの内ゲバで消されなかったのも良かったな >>144
何が違うのかさっぱりだが
結局糞つまらない事に変わりないじゃん
放り出したからなんだよ途中までは面白いとかならまだしも
どう考えても全部糞だろ 個人の語るクソゲー論程参考にならんもんはないわ >>163
脚本良ければクソゲーにならないのか へー
ゲームの意味がないし動画でしか見てないんだろどうせ >>176
もうないだろ
Steamで時間内返金ぐらいか まあ今回はゲーム開発者であることを賭けた最後の博打だったのに
このありさまな上に発売されてみんなも忘れかけた頃にオレは
開発から外されていた悪いのはオレじゃねえスクエニを訴える
とかいうそういうのは見えない裏でやってくれよみたいなことも
さらけ出してるしな >>175
マジでバグ探しのついでに何人か常駐させとけばいいのにな ジャンプと言う、
出来て当然の基本動作すら
衣装固有のアクション扱いにしてたから
あのゲームは駄目だった
アクションが増えてる訳じゃ無くて
削って割り当ててる 令和ナイツとかあっち方面じゃないの
劣化マリオ64レベルとかむっちゃレベル高い 劣化マリオ64でパッと思い起こせたのは
ドラえもん3つの精霊石とカメレオンツイストだったが
どっちも変な移動制限はないし遊びの面白さはそこそこ感じれたぞ バランのクソさを劣化マリオ64で片付けるのは
チョコボGPのクソさを劣化マリカで説明するレベルの酷さ 基本アクションすら出来なくてつまらんのては開発初期から分かるよなぁ
半年云々の話じゃなく最初の構想から転けてる 1997年に出てたら尖ってたゲームとして一部で評価されてたかもしれない 半年で着替えるのにロードが長いとかそういう部分の細かい調整はできたかもしれないけど
アクションゲーなのにジャンプするのにも着替えが必要ってシステムなんでしょ?
システムの仕様の練りこみが足りなかったとしか ティムとかいうマスコットがティムティム鳴いてるの絶対ネタにされるだろうなと思ってたのにそんなネタすら出てこないほどのゲームだったな >>121
値段考えたらドリキャスのローンチでも厳しい出来だろ
ダウンロード専売で2000円以内が適正価格。 中が完全燃焼出来てたとしても状況変わらなかった気配はしてる キャラ数多くするアイデア出したの誰よ
どれもアバターレベルの印象のキャラ 基本方針が迷走したまま弄れば弄るほどにカオス化していくのは確実だしな
もしあと半年長くこねくり回させてたら普通に遊べるクソゲーから致命的バグまみれのクソゲーに進化してたろ >>201
アーゼストが中さんの修正依頼を無視してたんだから最初から詰みだったんだよきっと。
クソゲーになる為に生まれてきた。 昔の微妙ゲーをそのまま持ってきたって感じ
この評価見るとゲームは昔の方が面白かったってのは幻想なんだろうな バランの出番が少ないから後付したっぽいバランチャレンジが
またクソつまらんQTEなのがな…。
流石にLDゲームみたいなタイミングシビアな理不尽ゲームでは無いが。 >>203
昔の極一部の名作や尖ったゲームのことしか覚えてないだけなんだよな。
知ってるメーカーやシリーズが昔より振るわなくなっただけ。
実際懐古厨おじさんは、コナミやスクエニの没落したシリーズのこと
ばかり話してるからな。 クラベがサターンやドリキャス好きなセガの懐古ジジィには刺さるって言ってたな
シェンムーみたいなゴミ持ち上げてた奴だからどうなんかわからないけど >>38
RTAやってる奴が居る
中々のクソゲーソムリエだから気になるなら見てみるといい >>63
裁判が何でKOTYがどうこう関係するわけ?
お前KOTYが何なのか分かってないのがバレバレだぞ
十何年前で頭止まってんだよ KOTYと言っても元々運営していたスレはおま豚却下の前後で中身入れ替わっていて原住民はゲハKOTYに避難してるからな GT7のクソ要素が課金と言ってるやついるが
GT6からあるんだよな
しかも一台、15000円でほぼ変わってない 元々のコンセプトがクソすぎて悪あがきしても無駄だったろうね >>208
「体験版が存在することがこのゲーム唯一の良心」
当初はそう揶揄されてたのに
その唯一の良心すらかなぐり捨ててしまうスクエニからは
マジで一片の良心すら失われてしまったんだなと 未完成がどうとかそういうレベルじゃないだろ
ただの石をいくら磨いても結局石でしかない
ダイヤの原石ではなかったんだから損切りされただけ >>210
おま豚却下は印象的な言葉だから転換点とされるのはわかるんだけども
当時のスレ色々見てみたら動画化して拡散する奴の影響でお客さんが増えたのが原因って意見も多かった
まあゲハはマーヤのブログすら煽りのネタにしてたしはちまじん全盛期だからさもありなんって感じ 一般ゲー板とかでも面白くもないのに何度も勧めるやついてウザい
ワンダーランドっていうやつもいるから
バランでNGするとバランスとかお弁当のも引っかかる ★永久殿堂入り 『シェルノサージュ~失われた星へ捧ぐ詩~』
★2011年大賞 『エースコンバット アサルト・ホライゾン』
★2012年大賞 据置機部門 『時と永遠~トキトワ~』
携帯機部門 『シェルノサージュ~失われた星へ捧ぐ詩~』
★2013年大賞 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』 殿堂入り
★2014年大賞 据置機部門 『真・三國無双7 Empires』
携帯機部門 『フリーダムウォーズ』 『俺の屍を越えてゆけ2』
★2015年大賞 据置機部門 『テイルズオブゼスティリア』
携帯機部門 『機動戦士ガンダム エクストリームVSフォース』
★2016年大賞 据置機部門 『FINAL FANTASY XV』
携帯機部門 『艦これ改』
★2017年大賞 『ガンダムバーサス』
★2018年大賞 『Newガンダムブレイカー』
★2019年大賞 『LEFT ALIVE』
★2020年大賞 『サイバーパンク2077』
★2021年大賞 『リターナル』
★2022年大賞 『グランツーリスモ7』 プレイヤーは人型なのに着替えないとジャンプできないって、足に障害でもあるの? まだ直したいまだ直したいでいつまで経っても開発終わらないからスクエニも辟易してたと思う
開発中のゴタゴタの悪評広まって裁判までしちゃったし今後は中にゲーム開発頼むメーカー現れんだろ
もうゲーム開発は引退するしかなさそう
あとはクラファンで資金集められればワンチャンいけるかもしれんが人材が集まらなさそう カルチャーブレーンスレで見かけたので来てみたんだが、中さんはこんなしょうもないゲームを作ってしまったのか
南無、、 >>31
いいよなストロングスタイル
バグのせいでクソゲーみたいなのはなんか違う >>220
スクウェア・エニックスを擁護しても
品質管理もしないで未完成品を売った事実は消えないけどね
年度末クソゲーラッシュはスクエニショックって呼ばれてるよ 製作陣がお互いに責任をなすり付けあおうとしてるところは糞ポイント高いと思う >>227
むしろ未完成になった原因が途中降ろされで監修不足だったと本人が思ってるから本望なんじゃねえの 普通に降板隠して売ったのは駄目だろ
中が作ったでアピールしてたんだから >>11
バラン自体は年間大賞だけどぶひっち版は歴代大賞狙えるからなw とりあえずスクエニって時点でもう不安
野村と寄書き開発が絡んでないからちょっと安心するけど、どちみちスクエニだしゴミー 未完成って本人の言い訳で実際どこも未完成の部分は無いんだよな
全部仕様通りでバグも無いんだし スクエニでアクションな時点で糞確定
ちゃんとしたの作れるスタッフ皆無で今までまともなの出したことないからな
挙動やバランス調整にこそ時間かけるべきジャンルなのにノウハウが無い 元開発者が公開リストカットみたいな事するクソゲー
ほんと何がしたかったんだろう >>202
中が高圧的な態度でめちゃくちゃな命令して一緒にやっていけないってなったんじゃないの
知らんけど よく知らんが帽子キャラとかコピー能力までマリオデのパクリじゃね? アクションにしろ能力の仕様にしろむしろマリオデをパクってたらもっとマシになってたんじゃないか感しかない
パクってこれなら改悪する天才と言わざるを得ない >>237
これはキャプチャーしたらジャンプすらできなくなるエセマリオだよ 今さら言うのも何だけど、プレイヤーキャラクターを操作して楽しいかという1点で、
マリオ64にも追いついてないレベルだからなあ 中はなんかクソみたいな言い訳してたけど、ちょっとバランス調整が甘いとか
バグが取り切れてないとかそんなレベルじゃなく根っこのデザインからして腐ってるから
あとたった半年弄り回したところでどの部分も良くなる訳ないからな 一応、Twitter好きの中が発売前とかバラン全然話題にしてなかったのは不自然だとは思っていた
クソゲー言われたときの予防線としてわざとだったのかもしれんがw
かといって古巣のセガ叩きばかりやってたのもいかがなものか まあ次出すゲームで答えが分かるんじゃない?
今はクラウドファンディングもあるんだし
組んでくれる会社が無くてもどうにかなるよ😄 中はああいう性格だからソニチでもスクエニでも嫌われてた訳で
Twitterで一般人にもバレてしまってるのがね… >>240
流石にマリオ64レベルのハードルを設定するのは可哀想では……?
あれを上回る作品なんてそれこそほとんどないでしょ >>231
お前それ歴代大賞の化け物どもの前でも同じこといえるの? 中さんが最後まで関わっていたらGOTYやったし、スクエニもこれから先に続いていくIPをゲット出来たのに見る目ないよな。 中を外す外さないはどうでもいいが未完成品を損切りせずに堂々と売ったスクエニが全て悪い。 あれを完成させるのか?
長い時間をかけてやっと凡ゲーになれるかというレベルだぞ
最初から作り直した方が早そうだ 中もスクエニも開発も全部等しく最クソで結論出てるから 帰りに寄ったイオンのゲーム売り場で500円になってたわ >>250
だったらお蔵入りさせるか一から作り直せばいい。
10年作り続けて結局突貫工事の某15みたいな粘り強さを持ったとこだろスクエニは。 仕様書通りではあるだろうから
たぶん 初期段階で小規模なテストやってないのが悪い そもそもこれを未完成呼ばわりするのは未完成品に失礼
「未完成」っていうのは土台がしっかりしてるけど最後まで作り込めなかったものを呼ぶんだよ >>258
正にその定義通りの未完成品だよバランは。 >>218
やっぱクソゲーやるならプレステだよなぁ あれだけ酷評されたゲームが大賞とか…
KOTYももう全然信用できない胡散臭い賞になっちまったなあ 任天堂で出してたらミヤホンが一から作り直せ言ってくるレベル 壁ドンみたいにクソゲーの定義が変わったけど原義に振り戻った感じだな 誰も知らないマイナークソゲーを発掘していた近年の方がつまらなかった
やはり知名度や価格も考慮しないとな 久々に大手が取ったけどマルチだからゲハ的擁護がなかったのが大きかったのかな 長い間結果も出せてない老害雇った時点で負け戦は決まってた
揉め事含めな 土台がゴミだから作り直しじゃないと
ゴミのままだよ
初期の構想の段階で躓いてる
中は元々ゲームデザイナーとしては二流だったし 総評見ると去年のファイナルソードと
対比されてるイメージやね。 任天堂のクソゲーのバディミッションボンドと同じで普段ゲームしない人向けに作ったら塩梅が分からずクソゲーになった感じだな ライト層向けのゲームはゲーム性よりコンテンツのガワが重要だから手抜きしても売れる場合があるしな
あつ森とかも一歩間違えたらノミネートしてた可能性はある 発売前の宣伝で声優かタレントか忘れたけど死んだ目でプレイしてたな >>269
プログラムもグラフィックも音楽も水準以上のクオリティだろ?
土台の素材は立派なもんよ。 >>285
そりゃ土台じゃなく「作り込み」の部分だ
後からいくらでもクオリティ上げられるからな
土台はゲームのコンセプトそのもの これそんなにひどいゲームだったのか
スクエニって時点でいつも通りクソゲーがでたのかぐらいにしか思ってなかったのに 望月確認で訴訟は終わってる=中はマスター半年前に離れたのでバラン最終の出来に関係ないと言うことだけは確定 ???「メトロイドプライムは品質を確保できないので最初から作り直します」
ってことを平然とできる会社少ないんだろうなぁ でもゲームとしてプレーできるんだろ?
そんなのがオブザイヤーっておかしくね? >>287
そこの作り込みと調整を中はずした挙げ句にあれですから問題なのよね。 スクエニはクソだけど中がいたところで調整はどうにもならないだろ 企画段階では魅力的だったんだろうな
プロデューサーやればよかったんじゃないの >>291
メガドラミニへの熱い声に答えて一から作り直したセガ 発売前のサードの作り直しはDQ9およびFC版DQ1くらいしか知らん
(FF14は発売後だし)
映画のソニックもか 最初の1.2ステージは悪くないよ
衣装切り替えの煩わしさもバランチャレンジも気にならない
世界観はいい 結局中は自分の無能棚に上げてスクエニとアーゼストが全部悪い、俺は悪くないって言ってんのね
ほんとクズだわこいつ スクエニ信者が喚いてもアメリカ人は中裕司の味方ですよ~? >>302
スクエニ好きでもないけど味方ならそいつのゲーム買ってやれよw
売り上げ集計不能ばかりで誰も買ってねえじゃねえかw 中を批判する奴はスクエニ信者って持っていこうとする中信者頭おかしい 何の説明も無く始まるミュージカルとかプレイヤー置いてきぼりで
KOTYと言うには粗が目立つな バランカンパニーとかいう社内ブランド立ち上げてなかったか? >>301
責任を奪ったのはスクエニとアーゼストだからな
最後まで中に作らせとけば全部中の責任にすることもできたろうに 自分の金でやれって話だな
そういえばプロぺとかいう自分の会社持ってなかったか?
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